電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

SCDBTとRCB-3を拡張低速シリアルでつなぐ基板

SCDBTとRCB-3を高速シリアルでつなぐという実験は結局安定しないまま時間切れ。(もうそろそろ「わんだほーロボットカーニバル」に向けて、準備をしないといけないので)

そこで、わんだほーで使うための、SCDBTとRCB-3を拡張低速シリアルでつなぐ基板を作りました。

SCDBTは、ピンヘッダを反対側に移設。

自作基板には、5V⇒3.3Vの3端子レギュレータ(TA48M033)、シリアル信号TXの反転と3.3V⇒5Vのレベル変換を兼ねたTr回路(2SC1815)を載せました。

自作基板のサイズは、SCDBTと同じサイズに納まりました。結構コンパクトになったので、RCB-3のサーボコネクタに囲まれた中央の空間に収めることができそうです。

動作確認は、Logicool のF710という無線USBゲームパッドで行いました。

問題なく動作しましたが、たまにボタンを離してもボタンが押されたかのように信号を出し続ける現象がありました。(他のボタンを押すと止まる)

f:id:hamaann:20130603005430j:plain