電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WiiリモコンとPICの接続

ランニングエレクトロニクスのPIC24FJ64GB004ボードSBDBTですが、Wiiリモコンとつなぐサンプルが公開されてますので、PICkit3で書き込んでみました。 説明書の通りに、Wiiリモコンを認識させると、ちゃんとつながりました。 シリアルポートとして使うサンプ…

本が届いた

「改訂新版 PICで楽しむ USB 機器自作のすすめ」が届いたので、読み始めました。

開発環境と格闘...

ランニングエレクトロニクスさんのソースコードはMPLAB用。マイクロチップ社のUSBホストのソースコードはMPLAB X用。こないだセットアップした開発環境はMPLAB X。 しかたないので、MPLAB v8.87 もセットアップ。そしたらコンパイラは別。で、C30をダウンロ…

PICkit3 買いました

PICkit2でも、PIC24FJ64GB002には書き込めるのですが、デバッグが出来ないんですよね。 ソースコードを見てると、いままでのPIC16,18クラスとは違い手に負えなさそうなので、今日、お仕事の帰りに秋葉原の秋月電子に寄って、PICkit3を買ってきました。 あと…

ROBO-ONE(第21回)に参加してきました

9/1(土)にお台場の日本科学未来館でROBO-ONEの予選が行われたので、参加してきました。 予選は4.5m走でのタイムトライアル。 真っ直ぐ歩ければ問題ないのですが、フィールドがゆがんでいると真っ直ぐ歩いてくれません。 なので、コントローラのアナログステ…