電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンフェスに行ってきました

29日(日)は、ワンフェスに行ってきました。 暑くて溶けそうでしたけどネ。(^_^) クラタスという4本足の搭乗できるロボットの展示が一番のお目当てでした。

探し物&部屋のお片付け

PIC Kit 3 も持ってたような気がするw ので、探すついでに部屋をお片づけ。 MCUの評価キットが見つかること見つかること...。 でも、デモプログラムを書き込んで、動作させてみただけのMCUもいっぱいあるんですよね。M16C、PSoC、ARM7、RXとか。 MCUは別の…

PICの開発環境のセットアップ~

今日は、PICの開発環境のセットアップをやっていました。 1,2年PICから離れていたら、統合開発環境も「MPLAB X IDE」なんて名前に変わってて、とまどいました。コンパイラーがいまいちどれを使ったらいいのか分からなかったので、まだセットアップが全部…

ワイヤレスゲームパッドを購入~

ひとつまえのエントリと繋がりがあるのですが、 ロジクールのワイヤレスゲームパッドF710を購入しました~。\(^o^)/ PC側のUSB受信機がちっちゃいの!いいわこれ。

PIC24FJ64GB002が気になる~

(株)アールティーさんのWebサイトを見ていたら、ADKminiとかいうマイコンボードを見かけたのですが、何故か、USBのAコネクタ(ホスト側)が付いているんですね。 「あれ~?え~!このマイコン、USBホスト機能があるのかな~」と調べたら、PIC24FJ64GB002 …

ブログはじめます

電子工作が大好きな はま☆あん と申します。 なかでもPICやAVRといった、マイコン(マイクロコントローラ、MCU)を使った電子工作が大好きです。 作る過程を書いたり、作ったものをお披露目できたらいいなと思ってます。 自分用の備忘録でもありますので、回…