電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

ロジアナをあきらめて

RCB-3の高速シリアル端子とSBDBTがうまく繋がらない件で、ロジアナを探していたのですが、部屋を片付けても見つからず...。

それでは先に進めないのでオシロで信号を調査しました。

SBDBTから74HC04で反転したTX信号はうまくRCB-3に届いてるように見えます。

一方、RCB-3のTX信号を、74HC04で反転する前の信号を観察したところ、なんかノイズというか、アナログ的な電圧変動してます。

「あ、プルダウンか、プルアップが必要なのかも」、と思ってググったところ、少佐さんの「電子工作LOG」平野さんの「みすみロボット研究所」が引っかかり、やはりプルダウンが必要とのこと。

そこで、3.3kΩでプルダウンしたところ、通信が何回かに1回成功するようになりました。

もっと確実に通信できるようにしたいのですが、今日はここまで。