電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

PIC24FJ64GB002が気になる~

(株)アールティーさんのWebサイトを見ていたら、ADKminiとかいうマイコンボードを見かけたのですが、何故か、USBのAコネクタ(ホスト側)が付いているんですね。

「あれ~?え~!このマイコン、USBホスト機能があるのかな~」と調べたら、PIC24FJ64GB002 というマイコンでした。

PICは最近いじってなかったので、ちょっとびっくりしました。

しかも28ピンのDIPタイプもあるということで、電子工作好きのハートをグッとつかまれてしまいました。

あ、でもこのチップ2010年から売ってたみたいで、あたしってば気が付くのが遅すぎですね。

 

さっそく、チップや搭載ボードを売ってるお店をネットで調べたところ、マイクロファンさんと共立エレショップさんで扱っているらしい。マイクロファンさんは、GB002のDIPタイプ、マイコンボード、GB004のQFPタイプも売ってたのでここで買うことに決めました。

 

で、注文したのが水曜だったのですが、金曜には届きました。速いなぁ。