電子工作女子(すき)ブログ

マイコン(MCU)を中心とした電子工作のブログです

ROBO-ONE(第21回)に参加してきました

9/1(土)にお台場の日本科学未来館ROBO-ONEの予選が行われたので、参加してきました。

予選は4.5m走でのタイムトライアル。

真っ直ぐ歩ければ問題ないのですが、フィールドがゆがんでいると真っ直ぐ歩いてくれません。

なので、コントローラのアナログスティックでスラロームできるように歩行モーションを用意して予選に望みました。

 

そして本番。

やっぱり、真っ直ぐは進んでくれなくて左のほうに曲がって行きます。

よしっスラローム!とアナログスティックを倒したのですが反応なし。

仕方なく横歩きで位置を修正して直進の繰り返し。そして2mくらい歩いたところで時間切れとなりました。

 

控え室に戻る途中で、コントローラをアナログモードに変更するのを忘れていたことに気が付きました。大勢のお客さんの前で緊張してまったくそのことに思い至りませんでした。

その後、新橋で開かれた打ち上げで、他の参加者の皆さんと楽しくお話させていただきました。